終わらない侵略

私もあなたもこんなことをしている場合ではない。

セルシン

久しぶりにブログを書いている。

最近は色々と忙しかったのだが、ひと段落ついた。

しかしこの平穏さもすぐ消えてしまうだろう。

喧騒がすごいな、掻き乱すなよ。

虫の声、終わらない夏、うるさい、人の寝息、鉛筆、丸い、セルシン、写経、うるさい、アンバパーリ、うるさい、うるさいうるさいうるさい。お前はうるさい。

 

 

眠かったので、15時間半寝た。

寝すぎだ。

私はよく夢を見るのだが、今日見た夢は非常に鮮明的だったな。

 

空が赤かった。

私は母と2人、家にいた。

あと数十秒で地球は滅びるらしい。

母と抱き合って泣いた。

「死ぬ時は苦しいのかな」 「痛くないかな」

「怖いな」 「死んだらどうなるんだ」

「一瞬で死ねるかな」

など、その数十秒の中で色々なことを考えていた。

死ぬのが怖かったらしい。

死への恐怖心で支配される夢だった。

でもみんなで死ねるなら別にいいか。そうかそうか。

夢の中でもこんなに死ぬのが怖いと思うなら、実際に死ぬ時はどんなに怖いのだろうか。

 

涅槃寂静

 

 

暇さえあれば本を読む。

というよりも、暇がなくても本を読んでいる。

要するに、やることをやらず、私は本を読んでいる。

最近はめっきり仏教の本しか読まなくなった。

ここ数ヶ月で、仏教に関するたくさんの知識がついた。

 

Gautamaは偉大だ。

やっと原始の涅槃経を読むことができた。

1年ほど前から強く望んでいたことだ。

「自洲法洲」

涅槃経での釈迦の要となる遺言、私はこの言葉がとても好きだ。

意味がわからない人のために教えてあげるか。

自分自身と、ブッダの教えだけを心の拠り所として生きよ という意味だ。

大乗仏教にはない考えである。

誰に縋ることもせず、釈迦が説いた教えを厳格に守り、自分自身と向き合っていれば涅槃に入れるらしい。

 

宗教の話をすると煙たがられるのでこのへんでやめておく。(誰もお前に興味はない)

私はお前を知らない。

 

眠い。

 

こんな日は文章を書くことにつきるな。

眠い。

 

私は風呂に入る前に眠剤を飲む。

安心安全だ。

大体薬を飲んでから2時間後に眠気がくるので、風呂に入る前のタイミングが非常に良いのだ。

いまは布団の中だ。

今日は少し暑いな。ジメジメしている。

夜に雨が降るらしい。

曖昧な記憶、水色の時間。

きっと忘れてしまうだろう。

 

夢は見たくない。

 

 

「寂しい」

この感情が分からなくなってしまった。

私は寂しいのだろうか。

分からない。

 

蝉が死んだ。

 

早く紅葉が見たい。

そして、はやく運慶展に行きたい。

 

この世界がたくさんの愛で溢れますように。

平和な世の中になりますように。

love&peaceな世界になって欲しいと心から思う。

 

そろそろ寝よう。

おやすみ。