終わらない侵略

私もあなたもこんなことをしている場合ではない。

記憶と自意識

 

 

カーテンが揺れた。

春を感じさせる心地の良い風が吹き、

太陽の暖かな光は私の身体を白く照らした。

 

青空はどこまでも広がる、

遥か彼方のまだ見ぬ土地が私を呼んでいる。

 

目を瞑り、耳を澄ませば、感じる大地の囁き

程よく湿った土には、地面を這う虫達が精一杯に今を生きている。

 

昨日までの記憶、今朝の記憶、ほんの数分前の出来事は、

果たして本当に全て過去の自分の中で生きた証であるのだろうか。

 

私が今まで生きてきた毎日は、

何者かによって全て記憶という形で造形され、私の脳内にinputされた物である。

 

全ては自分という認識の中で生まれた架空の物であり、実際は、私という人間も、愛しい人も何も存在しない、この世界も存在しない。

この自意識は、体とは別に繋がっているものなのだろうか。

私を操るものは神なのか、はたまた未知の何かか。

 

 

こんなことを考えるくらいには頭がおかしい。

 

 

不規則な雨音が私の聴覚を麻痺させ、

シャッターを閉めても止む気配のない騒音は

刻々と私の体を蝕んでいく。

私の頭の中で演奏するオーケストラ

観客は私だけ。

うるさすぎる。あまりにもうるさくて涙が出る。

しかし体の痛みは私に生きる刺激を与える。

 

同じ苦しみを経験したものにしか、その苦しみは分からない。

 

生きたくても生きられなかった彼ら、

死にたくても死ねずに屍のような顔で生きる彼ら、

 

どちらにせよ辛い。

 

この数年で考え方も変わり、

自分よりも、誰かの為を想って生きるようになった。

自分が死んだら悲しむ人が生きているうちは

私も死ぬ訳にはいかない。

しかし、悩んだり、悲しんだり、傷付いたり、

嫌なことがある度に私は人間を辞めたくなるので、本当に生きることが向いてない。

忍耐力というものが0に等しい。

私と出会ったことにより、少しでも幸せな気持ちになれる人がいたなら、私の生まれてきた意味はあるのだろうが、当の本人はかなり限界が来ている。

 

 

心の中だけは誰にも侵すことの出来ないテリトリーであり、自分しか入ることは出来ない。

 

土足で人の心の中に入ってはいけない

入りたいならば、先ずは自分を愛することから始めよう。

自分を愛せて初めて、人の心に寄り添える。

 

自分を愛せない人間が人を愛せるわけが無い。

 

 

 

私の体はいつか光を持てる日は来るのだろうか。

今日も体が重い。